はじめに
これからSGEMを始める人やスカラーシップで始めて、BABOが欲しくなってきた人もいるんじゃないでしょうか?
せっかく手に入れるなら強いBABOちゃんが欲しいはず。
HP見たけど、推奨スキルの実際の効果が分からない。。。
そんなアナタ向けにスキルの効果についてまとめてみました。
射手編です、参考になれば嬉しいです!
ろまやたが思う射手オススメスキル、どのスキルを優先してるのかについても解説しています。
スキル全60種類の中で、1つ選ぶ(射手)なら 私は弱化 ですね!
各効果は25レベル状態のものになります。
現状最高レベルが25のため。
スキルって?
スキルの説明を簡単に行います。
その説明はなくても大丈夫って人は飛ばしてください。
スキルはBABOが持っている能力のことです。
アクティブスキルとパッシブスキルの2種類に分かれ、言葉通りアクティブスキルは自分で操作して使用するもので、パッシブスキルは常に効果が発動しているものです。
アクティブスキルには冷却時間があり、一度使用すると冷却時間分のターンを消費しないと次の使用ができません。
BABOはアクティブスキル1つ、パッシブスキル4つをもっています。
スキルは物理系、魔法系、通用系の3種類あり、戦士だから魔法系のスキルが使えないというわけではなく、
物理系のスキルで戦士だと効果があがったりするということです。
そのため、戦士、射手は物理系、魔法は魔法系でスキルが揃っているほうが強いBABOと言えるでしょう。
アクティブスキルとパッシブスキルをどんなものをもっているかは、見た目でも識別可能です。
そもそもBABOは下の画像のように頭、目、口、カラダ、足、武器がランダムで構成されています。
このうち、頭、目、口、足、武器それぞれのスキルがふられています。
分かりやすいのは、武器ですね。
右のBABOが持っている銃は人気スキルの射撃タイムです。
通常攻撃が遠距離にもあたるので、開始直後の魔法タワー、矢の塔を攻撃できる点が強いです。
実際のBABOのスキルが下になります。
赤枠の中がスキルの説明となります。
このBABOは武器(魔導書、知略)、頭(リボン、MP)、目(魔眼、攻防一体)、口(嘴、覚醒)、足(力の根源、絶対防御)となってます。
スキルは基本ランダムですが、頭のスキルを2つ持つことはないということです。
詳しい人はBABOを見た目だけで、全部のスキル分かるかも?
足のスキル判断に関しては、武器を持っていないほうの腕で判断可能です。
それでは、射手推奨スキルを見ていきましょう!
射手推奨スキル(HP版)
これがHPにあるスキル推奨です。
公式サイトは こちら
アクティブスキルが上なので、まずアクティブスキル(武器)、その後パッシブスキル(頭、目、口、足)と効果を記載していきます。
武器
射撃タイム(リボルバー)物理攻撃時に攻撃距離を無視、持続8ターン、冷却時間15ターン
探索(ヘッドブレイカー)任意の雲を探索できる、冷却10ターン、最大3回使用可能
頭
物理防御上昇(獣耳)物理ダメージ軽減値70Pt(射手系BABOの場合+20)
命中上昇(モキシカン)命中率8%上昇
MP上昇(リボン)MP最大値上昇70PT上昇(魔法系BABOの場合+20)
目
天の鎖(眠気)物理攻撃時に、75%の確率で目標の回避率を無視
口
集中(無口)防御単位を破壊した時に、自身の命中率衛0.01Pt上昇、最大10回まで使用可能
天啓(詠唱者)防御単位を破壊した時に、手札からランダムで1枚のカードのMP消費を10減少、最大15回まで使用可能
足
運試し(枝)4枚カードを使用するたびに、枠を1つ開く
魔の代償(石英)6枚のカードを使用するたびに、自身のMPを35回復、防御単位のHPを160PT回復、最大5回まで使用可能
ホーリー(発信器)3枚のカードを使用するたびに、ランダムな防御単位に120PTの神聖ダメージを与える(魔法系BABOの場合+10)
ろまやたのオススメスキル(各3選)
武器
射撃タイム(リボルバー)物理攻撃時に攻撃距離を無視、持続8ターン、冷却時間15ターン
狂戦士(堅骨槌)手札1枚につきHP14減少し、シールドが170上昇(戦士系BABOの場合+20)冷却時間10ターン
探索(ヘッドブレイカー)任意の雲を探索できる、冷却10ターン、最大3回使用可能手札1枚につき、HP140ptアップ、冷却時間10ターン、最大5回まで使用可能
頭
物理強化(角)物理攻撃力90pt上昇(魔法系BABOの場合ー30)
命中上昇(モキシカン)命中率8%上昇
会心上昇(ダブルフェザー)会心率10%上昇
目
弱化(竜の目)物理攻撃命中時、目標の攻撃力が80pt減少(魔法系BABOの場合-20)
目眩し(太眉)物理攻撃時に、目標の命中率が2%減少(射手系BABOの場合+2%)
回転(傷跡)物理攻撃時に、追加反撃を受けない
口
回復(犬顔)防御単位を破壊した時に、自身のHP回復260pt回復
天啓(詠唱者)防御単位を破壊した時に、手札からランダムで1枚のカードのMP消費を10減少、最大15回まで使用可能
亢奮(気孔)防御単位を破壊した時に、自身の会心率0.02pt上昇(射手系BABOの場合+1%中率を0.01pt昇、最大10回まで使用可能
足
魔の代償(石英)6枚のカードを使用するたびに、自身のMPを35回復、防御単位のHPを160PT回復、最大5回まで使用可能
強靭(戦士靴)5枚のカードを使用するたびに、自身のダメージ軽減値15pt上昇、最大5回まで使用可能
狂暴(蛮族の印)5枚のカードを使用するたびに、自身の魔法攻撃力1pt減少、物理攻撃力14pt上昇、最大5回まで使用可能
どんなBabo使ってる?
私がメインで使用してるBaboちゃん
射手はみんな大好き弱化持ちのBaboちゃんをメインで使っています。
弱化もっていれば、ある程度戦えるぐらいオススメのスキルです。
私は、①目②頭③口、足④武器の順番で優先順位つけてマーケットで探します。
優先順位の各項目をみていきます。
目は、弱化が頭一つ出ているかと思っています。
被ダメを抑えると形で、追加反撃を防ぐ回転や相手の命中率を下げる目眩しをあげてます。
天の鎖をいれていないのは、体感で効果が薄いかなと感じたからです。
相手の命中率を下げる目眩しは、今後拠点調整次第で強いかなと?
現状は攻撃を当てるごとに被ダメが減る弱化が使い勝手いいといえるでしょう。
頭は良スキルが多いので悩ましいですが、物理強化、命中上昇、会心上昇をあげていきます。
おそらく弱化+物理強化、命中上昇が価格としては高いのではないでしょうか?
物理強化は分かりやすく被ダメと時短につながるので強いです!
私が使用している命中上昇も強いです。
射手は基礎命中率が90%となっています。
8%上昇して98%になると実際の攻撃が良く当たります。
命中を上げるカードMPの節約にもつながりますね。
会心上昇はロマン枠でいれてます。
一撃で拠点を破壊できる可能性をもっているので、時短になれば!
しかし会心率は初期値が0なので、安定性なら攻撃や命中のほうが良いでしょう。
次は口、足です。
あげているスキルの種類としては、MP回復または防御寄りなスキルを上げています。
天啓と魔の代償は種族問わず強いですね。
MP回復はカード使える回数が増えるので、★3攻略がグッと近づきます。
戦士と違ってシールドスライム→回復にしているのは、射手は戦士と違ってHP満タン状態をキープできる状況にならないからです。
常にダメージを受けている状況だと回復のほうがいいと思います。
頭の会心と合わせて、亢奮をあげています。
拠点を破壊するごとに会心率が3%あがるので、後半は20%こえます。
そこまであがるとバフを使わなくても拠点を一撃で壊したりできます、使っていて爽快感あります!
最近プレイしている限り武器スキルへの依存度はそこまで高くないと思っています。
あれば強いですが、なくても強いBaboは多いです。
その理由は冷却時間があるので1戦での使用頻度が高くならないからです。
射手と相性がいいのは射撃タイムかと思っています。
自動型を初手で壊せるとHP管理が楽になります。
みなさんはどんな射手Baboちゃんを使ってみたいですか?
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