【SGEM】選抜戦~射手で1分をめざせ~

目次

はじめに

選抜戦で20位以内を目指している、そこのアナタ向けの記事です。
また突撃の時短にも繋がりますので、時間効率の良いプレイを目指している方は射手を練習しましょう。

22年4月14日のメンテナンスで射手の攻撃力が下方修正されましたが、
まだまだ強いです!

22年5月15日現在で私は8位です

この状態で終わってほしいのが正直な所です!

私はタイトルにあるように、1分で攻略を意識してます。
上位に勝つには、1分30秒では勝ちきれないです。

50位以内を目指すなら1分30秒で勝ち切れると思います。

みんなで1~5位の方々をおびやかしていきましょう~!

スキル、カード、立ち回りについて書きますので参考になれば!

メンテナンス内容、射手Baboの立ち回りの3つを紹介します。

結論を早くしりたいかたは、射手Baboの立ち回りに飛んでください!

SGEM始めて聞いたよってアナタは コチラ
射手カードについて コチラ

メンテナンス内容

公式HP コチラ

ここでは、戦闘に関する使用変更について記載します。

・射手系Baboの攻撃力を下方修正

 (例:Lv.25のBaboの攻撃力を420から390に調整)

・戦士系青カード「強化攻撃」の攻撃力上昇効果が25pt増加

 例:Lv.8カードの場合

 調整前:物理攻撃力が135増加

 調整後:物理攻撃力が160増加

・戦士系緑カード「強化攻撃」のMP消耗を5pt減少 

・特殊型建築「月の護衛」の物理防御を0に調整  

・特殊型建築「カノン砲」の魔法防御を0に調整 

https://jp.sgem.io/news-jp/anno/15206.html

この攻撃力の下方修正で、通常時の攻撃での破壊までの回数が増えました。

拠点毎の破壊計算で、基礎拠点(大本営を除き)、命の水晶、カノン砲、
聖壇への攻撃回数+1(カード不使用、スキル考慮なし)。

射手Baboの立ち回り

私が使用しているBaboとカードです。

物理強化+弱化は頭ひとつ出ているスキル組み合わせだと思っています。

命中+弱化、物理貫通+弱化でも1分クリアできることもあります。
サブで使っています。

カードはレベル8にしましょう!

射手オススメスキル こちら


重要なのは、カードを使うルールを決めておく、雲の除去を優先するです。
選抜戦で使う陣形はこまめに変えましょう!

参考になれば!

それでは立ち回り5つのポイントを記載します。

1 HPを2500以上保つ
2 飛び火を使う相手を決めておく
3 血流し、犠牲の使用方法
4 洞察は雲除去するカードと考える
5 銀貨はMP、HPどちらでもOK(出てきたらとにかく取りたい)

ここからは各ポイントの解説です

1 HPを2500以上保つ

HP管理の意識は変わらず必要です。
時間を求める以上は、多少のプレイミス(カードの使用する順番)はありますが、
体力はなるべく高い数値を保ちたいです。

体力が低いときのほうが回避率上がっている気がしてます。
これは体力が多いとHPが多少減っても気にならないからだとは思いますが。。。

回復したい際には、血流しを2枚がけしましょう。
基本回復は、血流し+犠牲を各1枚ずつで回していきましょう。

私もまだまだ甘くて事故死多いです。。。

2 飛び火を使う相手を決めておく

飛び火の役割は、回復と雲除去だと思っています。

そのため、飛び火での攻撃は回避率が低い拠点で使いたいです。
基礎拠点(大本営除く)、矢、魔法、迫力大砲を私は狙ってます。

飛び火でダメージ与えた拠点は、急いで倒さなくても、後でまとめて倒すと、
一気に破壊率上がるのでプレッシャー与えられるはず!

3 血流し、犠牲の使用方法

基本的に、血流し(20)+犠牲(25)で回しています。

序盤は雲をなるべく除去したいので、飛び火→血流し(20)→犠牲(25)で展開が良いでしょう。

より回復したい時は、飛び火→血流し(20)→血流し(30)で、犠牲は自分のHPを見て攻撃。

後半は、飛び火のメリットが減るので、血流し(20)+犠牲(25)で、
HP満タンの拠点を攻撃(回復率が高いため)、
HPに余裕があるときに残りHPが少ない拠点を破壊のイメージです。

4 洞察は雲除去するカードと考える

攻撃は当たらないときは、当たらないので命中を上げてから攻撃を私は意識していません。
逆を言えば、上げなくて当たるときは当たります。

洞察の利点は、雲を除去できる点だと思っています(命中はおまけ)。

陣形で、序盤に聖壇や大本営があって苦戦していませんか?
飛び火で攻撃で攻撃するか、洞察で無視しましょう!

洞察を連続で使うと迫力大砲で事故死の可能性もあるので、1試合で2回も使えば十分かと!

5 銀貨はMP、HPどちらでもOK(出てきたらとにかく取りたい)

銀貨を貯めて一気に使うと相手に奪われて不利になることもあるので、
HP、MPが出てきたら積極的に取っていくスタイルでいいと思います。

上位の方でもMPをひとつも取らないで、急いでクリアは無理でしょう。
相手のMPをとってリズムを崩すのもアリです!

1~4までを踏まえて突撃で練習していくと、1試合でMPがいくつ獲得できれば、
大体勝てるが掴めると思います。

私だと3個欲しいところです。
それ以上はMPである必要ないので、HPをドンドン取っています。

HPは取らない人もいるので、MPと違ってゲットしやすいのもいいです。

序盤は洞察や飛び火で雲の除去を優先して、破壊しましょう。
中盤も雲の除去しながら、罠と迫力大砲の破壊を意識しましょう。
罠と迫力大砲がいなくなれば、事故死が圧倒的に減るので、
終盤は射手の高火力を押し付けていきましょう。

私はこの方法で選抜やってます!

0x232d9Bb36733e9250dE04F58a32EdF1BE4C85f0b
よろしければ、MetaMaskにETHで応援お願いします。

気になる点や質問などあれば気軽にコメントかTwitter @romayata_SGEM で連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる